夏休み
9 月 10th, 2009 by kei
またまた久しぶりになってしまった。
今年の夏休みも例年通り西伊豆にでかけた。
いつものコース、いつもの宿、だ。
代わり映えはしないのだが安心感はある。
新宿からロマンスカーで沼津、沼津港から船、というルートだが今年は雨のため
欠航するのではないかと気が気でなかった。欠航するとそれを補うためのバスが
一本だけ出る。これに乗り遅れるとあとはタクシーのみになってしまう。
幸い、船は出た。しかし毎年小さい船になる気がするなぁ。
今年はほとんど漁船か湾内観光クルーズ用の船の大きさになっていた…
二日目の宿はしんしま。この宿も長い。もう 20 年以上通っているはずだ。
女将も代替わりしてしまった。
宿の前を流れる那珂川。河口付近なので、覗き込むと「ずがに」の姿も見える。
松崎で泳ぐことはほとんどない。この日は「東洋のコートダジュール」の
呼び声も高い、岩地まででかけた。
しんしまのエントランス。ピアノも自由に弾けるようになっている。
(私は引けません。子供がいたずらで弾いても寛容なのが良いところ。)
最終日、本来は下田に出て「小川屋」の鰻で締めるところなのだが、
この日はあいにくお休みとのこと。松崎にもこだわりの鰻屋がある。
ここでお昼を。しかし、小川屋にはかなわない。
うーん、食べたくなってきた。そろそろもう一度でかけるかぁ…
Popularity: 57% [?]
2009 年 9 月 12 日 13:26
こんにちは。
そうですか、しんしまという宿なのですね。ここの料理の写真がないのが残念ですねー。小川屋も忘れてませんが、下田はちと遠いです(WEBでは代替わりで味が変わったという情報がありますがどうなのでしょう?)。
2009 年 9 月 14 日 23:15
こんにちは!
おすすめの宿というのは実はこちらではなくて、土肥の「かねう」なんです。
家庭料理ですが、本当の意味での「ご馳走」を出してくれます。
女将が朝に裏山で採って来てくれた山菜や、ご主人が岩釣りで釣って来た黒鯛やら…
そうそう、春先の「とんとんめ」もおすすめです。地物の海藻らしいのですが、
ぬめり、歯ごたえともに素朴で忘れがたい味です。
今回は予約が取れませんでした。次回は記録してきますです。
とんとんめはこちらに記事がありました。
http://www.izucci.jp/archives/20080403211550.html